無知から始める「Unreal Engine」

無知から始める「Unreal Engine」

このブログはゲームクリエイターを目指すために専門学校等へ進学しようとしている高校生や専門学校等入学一年目の方々など「unreal engine」を学びたい人向けのブログです 主にUE4(Unreal Engine)でゲームを作る方法を載せています

UE4 便利な分岐系ノードの紹介!

今回は場合によって出力先を変更するという便利なノードを紹介していこうと思います 必ず制作等で役に立つので必ず覚えていってください 今回は全部で3種類紹介したいと思います 【Branch】 【Sequence】 【Switch on Int】 一つ目に紹介するのは 【Branch…

Unreal Engine 4 でも使える!【フリーフォント】の探し方

今回は、Unreal Engine 4 だけでなく パワーポイントや編集ソフト等で使用できる フリーフォントの探し方を記事にしたいと思います 「日本語フリーフォントbot」 「2020年フリーフォントまとめ」 「DaFont」 まず一つ目は 「日本語フリーフォントbot」 twitt…

リクエスト募集します!

こんな機能を実装するやり方を教えてほしいなどの リクエストがあれば以下のお題箱というサイトに 送ってください! リクエスト 何でもいいので気軽に送って来てください できる限り対応していきたいと思います 例) フックショットアクションを実装したい! …

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part7 [ラスト]

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は7回目です とうとう今回で最終回です 最後も頑張っていきましょう Part7に入っている要素は [タイトルの作成、強制終了、リスタート] の3つです 基本は下のスライドを見ながら作成していただけ…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part6

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は6回目です Part6に入っている要素は [難易度表示、HP表示、照準の再表示、リザルト表示、落下時ゲームオーバー] の5つです 基本は下のスライドを見ながら作成していただけると幸いです スライ…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part5

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は5回目です Part5に入っている要素は [ゲームモードの作成、スポーンの頻度調整、ダメージ] の3つです 実際は他の要素も多く入っているのですが今回は 今後のパートの準備といった感じのパート…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part4

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は4回目です Part4に入っている要素は [スポーンポイントの実装、スポーンした的と弾の色変更] の2つです 基本は下のスライドを見ながら作成していただけると幸いです スライドの下に動画も張っ…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part3

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は3回目です Part3に入っている要素は [スコアの実装、敵の攻撃] の2つです 基本は下のスライドを見ながら作成していただけると幸いです スライドの下に動画も張っておくのでわからないときは両…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part2

今回の記事は前回の記事の続きです 全7パートあるうちの今回は2回目です 前回の記事をまだ見ていないという方はこちらのリンクをクリック unrealtoyo.hatenablog.jp Part2に入っている要素は [リロード実装、ステージ作成、的の作成] の3つです 基本は下…

次のゲームを作ってみよう FPS編 Part1

今回に前回作っていただいた鬼ごっこに次ぐ 2つ目のゲームを作ってみようの記事です 今回は量が少し多いので前編、後編にわけると莫大な量になり見る気も失せるかと思うので今回は一週間で作れるように全パートを7つにわけて構成しました part1~part7まで…

次回予告 「次のゲームを作ってみよう FPS編」 ダウンロード可

今回は「早速ゲームを作ってみよう」を乗り越えた皆さんに送る次に作るゲームです 次回予告ということで実際に作っていくのは次回なのですが 完成品とプレイ動画を先に公開しちゃいます 今回はわりと要素が盛りだくさんなので頑張ってください FPS型の的当て…

個人製作作品紹介 「叫死霊」 ダウンロード可

今回は自分が専門学校に入学して最初の夏休みに作った個人製作の作品を 紹介したいと思います。 ゲームのタイトルは「叫死霊」(きょうしれい)です (記事の一番下にダウンロードリンクが張ってあります) 「叫ばれると死ぬ幽霊」という割とそのまんまなタ…

ゲームのループの作り方 ~タイトルからの流れ~

今回はゲームのループ つまり「タイトル→メニュー→ステージ選択→ゲームを遊ぶ→リザルト→タイトルに戻る」といった一連の流れをループさせるというものを作っていきます 作る内容は「タイトル、メニュー、プレイ画面、リザルト」の4つです こういった画面を…

ここまでに使ったノード等の解説1

今回はここまでに使ったノードや機能の解説をしていきます ただ写すだけといった感じになっている人もいるかもしれないので これを機に理解して自分なりに工夫してみてください 「Event BeginPlay」 [Event Tick] [Delay] [AI MoveTo] [Nav Mesh Bounds Volu…

[UE4] 投げる爆弾を作ってみよう

今回は投げると爆発する爆弾を作っていきたいと思います 前回の「早速ゲームを作ってみよう」の内容を一部含みますので 前の記事を見てからこの記事を見ることをお勧めします(必要なのはEnemyの作り方くらいです) unrealtoyo.hatenablog.jp 基本は下のスラ…

[UE4] 早速ゲームを作ってみよう 後編

この記事は「早速ゲームをつくってみよう 前編」の続きです まだ見ていない方は前編から見るようお願いします。 unrealtoyo.hatenablog.jp 前編では「制限時間、敵AI」の実装をしましたが 後編では残りの 「ゲームオーバー画面、クリア画面、敵のスポーンポ…

Unreal Engine 4のインストール方法

今回は「Unreal Engine 4」のインストール方法について書いていきます 書いていくとは言いましたが「Unreal Engine 4」のインストール方法ですがここで長々と説明するよりかは 公式サイトのインストールを見てやったほうがいいので下にリンクを貼っておきま…

[UE4] 早速ゲームを作ってみよう 前編

早速ゲームを作ってみましょう! まず最初に作るゲームは3人称(サードパーソン)の簡単な鬼ごっこです ゲーム制作のブログは前編と後編に分けて出します このゲームに入っている要素は [制限時間、ゲームオーバー画面、ゲームクリア画面、敵のスポーンポイ…

このブログ主の自己紹介          ~まだ学び始めてない人たちへ~

このブログを見てくださっている方、はじめまして 専門学校にてゲームデザイナー/プランナーを目指して勉強している 現在19歳のTOYOといいます 出身は兵庫県の港町、神戸です高校は普通科の偏差値60くらいのそこそこの学校に通っていました(いつも赤点…