無知から始める「Unreal Engine」

無知から始める「Unreal Engine」

このブログはゲームクリエイターを目指すために専門学校等へ進学しようとしている高校生や専門学校等入学一年目の方々など「unreal engine」を学びたい人向けのブログです 主にUE4(Unreal Engine)でゲームを作る方法を載せています

個人製作作品紹介「Blind Agent」BOOTHにて購入可能

f:id:xTOYOx:20200304225619p:image

今回紹介するのは、自身の個人製作6作品目として作成した

目が見えなくても音だけでプレイできるゲームをコンセプトに制作した

「Blind Agent」です

 

 

Blind Agentこれは日本語に訳すと「盲目のエージェント」という意味があります

このゲームは盲目のエージェントが発生する立体音響を頼りにミッションをこなしていくゲームです

このゲームを作ろうと思ったきっかけはBitsummitGameJamのAwardを受賞した作品

がきっかけです

これまで変わったデバイスなどを使ったゲームを作ってみようという考えがあったのですが、デジタルのデバイスではUE4などがそもそも対応するのかなどで実装が難しいという点がありなかなかいいものが思いつきませんでした

その時に僕はBitsummitの受賞したゲームのことを知りました

この受賞したBitsummitのゲームは色のついた眼鏡を使ったゲームでした

ここで僕は「なるほどアナログのデバイスを使えば難しい実装をすることなく新しく、面白いゲームを作れる」ということに気づきました

このゲームで僕が注目したのは「視覚」を利用しているところでした

人間の5感を利用すれば基本的にアナログのデバイスでいけると考えたので

何かつかえるのはないかと考えました

ここで僕がたどり着いたのが「聴覚」を使ったゲームです

そこから立体音響に発展していき、このゲームへとつながりました

 

プレイ動画などで面白さを伝えたいのは山々なのですが

基本的に目が見えていなくてもプレイできるほど音に重点を置いて制作したので

実際にプレイしていただく以外ではおもしろさを伝えきれません orz

このゲームはXboxコントローラーを必要とするので、持っている方は是非プレイしてみてください

 

 

booth.pm

 

 

[リクエストボックスを設置!]
あんな実装やこんな実装をやって欲しいなど何でも構いません
匿名で送られるので気軽に送っていただけると幸いです
(例)攻撃モーションを付けたい、UIにアニメーションを付けたい、制作に役立つサイトを教えてほしいなど

odaibako.net

 

 

見てくださった方は下のリンクをクリックしていただけると助かりますm(_ _)m

 ☟


ゲーム開発ランキング