無知から始める「Unreal Engine」

無知から始める「Unreal Engine」

このブログはゲームクリエイターを目指すために専門学校等へ進学しようとしている高校生や専門学校等入学一年目の方々など「unreal engine」を学びたい人向けのブログです 主にUE4(Unreal Engine)でゲームを作る方法を載せています

UE4でグローバル変数を実装する方法 [HPやスコアの値をそのままにレベルを移動する方法]

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今回は

UE4グローバル変数を実装する方法

を紹介していきたいと思います

 

グローバル変数がどういうものかというのをめちゃめちゃ簡単に説明します

普通の変数ではレベルを移動した時に値が初期値にリセットされてしまいます

しかしグローバル変数はレベルを移動してもその値が保存されたままになります

 

例)

グローバル変数を使用せずにレベルを移動すると

HPが50残った状態でレベルを移動する ➡ HPが100に戻る

 グローバル変数を使用してレベルを移動すると

HPが50残った状態でレベルを移動する ➡ HPが50のままになる

 

グローバル変数はハイスコアとかでも便利ですね

タイトル→ステージ→タイトルという風にレベルを移動した時

グローバル変数を設定していればステージで手に入れたハイスコアの値を

タイトルにそのまま持ってくることができます

 

ゲームを作るにおいて避けては通れないところだと思うので是非しっかりと覚えて

活用していってください

 

下のスライドを見ながら頑張ってみてください

Unreal Engine 4の使用バージョンは4.24.2です

スライドの下に動画も張っておくのでわからないときは両方みると

解決できるかもしれません

 

 

うまくできましたでしょうか?

やってることのイメージとしてはこんな感じです

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レベル1さん

グローバル変数に値を置いとくから

レベル2さんはグローバル変数から値とってね」

って感じです

 

これを実装することでスマブラのようなステージ入る前のキャラ選択や

他のゲームでいえばスキルの選択、ハイスコアの実装などなど

沢山の実装が可能になります

 

 

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odaibako.net

 

 

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