UE4でグローバル変数を実装する方法 [HPやスコアの値をそのままにレベルを移動する方法]
今回は
を紹介していきたいと思います
グローバル変数がどういうものかというのをめちゃめちゃ簡単に説明します
普通の変数ではレベルを移動した時に値が初期値にリセットされてしまいます
しかしグローバル変数はレベルを移動してもその値が保存されたままになります
例)
グローバル変数を使用せずにレベルを移動すると
HPが50残った状態でレベルを移動する ➡ HPが100に戻る
グローバル変数を使用してレベルを移動すると
HPが50残った状態でレベルを移動する ➡ HPが50のままになる
グローバル変数はハイスコアとかでも便利ですね
タイトル→ステージ→タイトルという風にレベルを移動した時
グローバル変数を設定していればステージで手に入れたハイスコアの値を
タイトルにそのまま持ってくることができます
ゲームを作るにおいて避けては通れないところだと思うので是非しっかりと覚えて
活用していってください
下のスライドを見ながら頑張ってみてください
Unreal Engine 4の使用バージョンは4.24.2です
スライドの下に動画も張っておくのでわからないときは両方みると
解決できるかもしれません
Game instance from XxTOYOxX
うまくできましたでしょうか?
やってることのイメージとしてはこんな感じです
レベル1さん
「グローバル変数に値を置いとくから
レベル2さんはグローバル変数から値とってね」
って感じです
これを実装することでスマブラのようなステージ入る前のキャラ選択や
他のゲームでいえばスキルの選択、ハイスコアの実装などなど
沢山の実装が可能になります
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あんな実装やこんな実装をやって欲しいなど何でも構いません
匿名で送られるので気軽に送っていただけると幸いです
(例)攻撃モーションを付けたい、UIにアニメーションを付けたい、制作に役立つサイトを教えてほしいなど