UE4で画面分割をしないローカルマルチを実装する方法
今回は1つのPCを使ってその場にいる複数の人たちと一緒にゲームをプレイする
ローカルマルチプレイ
実装方法を調べてみるといくつか記事は出てくるかと思います
しかし、それら全てに共通しているのは
画面分割がされているという点です
たとえば複数人が協力してプレイするゲーム「Overcooked」などでは
上空視点で全てのプレイヤーが見えるようになっています
画面分割が必要なマルチプレイのゲームはそれぞれのプレイヤーの視点が必要な
FPS系のゲームのようなものでしか実装しないと思います
今回紹介するのは
画面分割のしないローカルマルチプレイです
今回はローカルマルチプレイをするにあたって必要なものがあるので
今から言うものを用意してください
・Xboxコントローラー 2つ
これがないとそもそもローカルマルチプレイはできません
もし仮にPC1台だけでローカルマルチ(移動がWSADと矢印キーで分ける)や
Xboxコントローラー一台とキーボードでのマルチプレイなどといった
特殊なマルチプレイの実装をしたい場合は要望があれば紹介しますので
記事の下の方にあるリクエストボックスへ要望を送ってきて下さい
下のスライドを見ながら頑張ってみてください
Unreal Engine 4の使用バージョンは4.24.2です
スライドの下に動画も張っておくのでわからないときは両方みると
解決できるかもしれません
うまくできましたでしょうか
ローカルマルチプレイの実装ができるだけで作れるゲームの幅がかなり広がるかと思います
専門学生であれば学校側がXboxコントローラーを貸してくれると思うので
購入しなくても学校で制作できるかもしれませんね
マルチプレイのゲームを作りみんなでプレイしてみんなでワイワイ楽しみましょう