無知から始める「Unreal Engine」

無知から始める「Unreal Engine」

このブログはゲームクリエイターを目指すために専門学校等へ進学しようとしている高校生や専門学校等入学一年目の方々など「unreal engine」を学びたい人向けのブログです 主にUE4(Unreal Engine)でゲームを作る方法を載せています

UE4で画面分割をしないローカルマルチを実装する方法

f:id:xTOYOx:20200304171231p:image

今回は1つのPCを使ってその場にいる複数の人たちと一緒にゲームをプレイする

ローカルマルチプレイ

 

実装方法を調べてみるといくつか記事は出てくるかと思います

しかし、それら全てに共通しているのは

画面分割がされているという点です

 

たとえば複数人が協力してプレイするゲーム「Overcooked」などでは

上空視点で全てのプレイヤーが見えるようになっています

画面分割が必要なマルチプレイのゲームはそれぞれのプレイヤーの視点が必要な

FPS系のゲームのようなものでしか実装しないと思います

 

今回紹介するのは

画面分割のしないローカルマルチプレイです

 

今回はローカルマルチプレイをするにあたって必要なものがあるので

今から言うものを用意してください

 

Xboxコントローラー 2つ

 

これがないとそもそもローカルマルチプレイはできません

もし仮にPC1台だけでローカルマルチ(移動がWSADと矢印キーで分ける)や

Xboxコントローラー一台とキーボードでのマルチプレイなどといった

特殊なマルチプレイの実装をしたい場合は要望があれば紹介しますので

記事の下の方にあるリクエストボックスへ要望を送ってきて下さい

 

 

下のスライドを見ながら頑張ってみてください

Unreal Engine 4の使用バージョンは4.24.2です

スライドの下に動画も張っておくのでわからないときは両方みると

解決できるかもしれません

 

うまくできましたでしょうか

ローカルマルチプレイの実装ができるだけで作れるゲームの幅がかなり広がるかと思います

専門学生であれば学校側がXboxコントローラーを貸してくれると思うので

購入しなくても学校で制作できるかもしれませんね

マルチプレイのゲームを作りみんなでプレイしてみんなでワイワイ楽しみましょう

 

 

[リクエストボックスを設置!]
あんな実装やこんな実装をやって欲しいなど何でも構いません
匿名で送られるので気軽に送っていただけると幸いです
(例)攻撃モーションを付けたい、UIにアニメーションを付けたい、制作に役立つサイトを教えてほしいなど

odaibako.net

 

 

見てくださった方は下のリンクをクリックしていただけると助かりますm(_ _)m

 ☟


ゲーム開発ランキング