このブログ主の自己紹介 ~まだ学び始めてない人たちへ~
このブログを見てくださっている方、はじめまして
専門学校にてゲームデザイナー/プランナーを目指して勉強している
現在19歳のTOYOといいます
出身は兵庫県の港町、神戸です
高校は普通科の偏差値60くらいのそこそこの学校に通っていました
(いつも赤点すれすれでしたが(笑))
このブログを書こうと思った理由は
- 自分が知っている情報を色んな人に発信していきたいと思ったから
- はてなブログでunreal engine 4についての記事を書いている人たちの記事を見て多くを学んだから
です
特にゲームクリエイターを目指す専門学校等に進学予定の高校生や専門学校1年生の人向けの記事を書いていきます
メインで紹介していくのが専門的な知識がなくてもゲームが作れるソフト
「unreal engine 4」です
普通科の高校出身で全然コンピューターの知識がなくてもゲームクリエイターを目指せるのかと不安に思う人も多いと思います
それは自分も普通科高校出身だったので同じ気持ちでした
まず高校でコンピューターについて勉強をしている工業高校や高専出身の人とは最初の段階で差がついていると思った方が良いと思います
それを埋めるためには努力して追い抜かなければなりません
努力をずっと後回しにしていくとどんどん差が開いていく、気づいたときには並みの努力では追いつけない差になってしまいます
そうならないためにもできるだけ早くから勉強して知識を蓄えてほしいのです
僕は今ゲームデザイナー志望で専門学校にて勉学に励んでいます
小学5年生のときのモンスターハンター3Gがきっかけで
という思いから将来はゲームクリエイターになることに決めました
普通科の高校を卒業し専門学校へ進学しました
入学前からゲームを作っている人たちや高校生もゲームを作っているということを知り
僕は一番になりたかったためこれは頑張らないとと思い早い段階から
unreal engine 4でのゲーム制作を勉強し始めていました
夏休みのゲームジャムやサークルでの作成、個人での作成を経験した結果プランナー志望にも関わらず他のプログラマーよりもunreal engine 4が使えるようになりました
もちろんプランナーとしての勉強を怠ることなく
まだ一年生ではありますが素早いスタートを切ることでスタートダッシュは成功したと思っています
少し学び始めるのが遅くはなったがまだ間に合うのかと心配する人もいると思います
夏休み明け(10月)から文化祭(11月)までのわずか一か月で急成長をとげた友達がいます
僕がサークルの制作で色んなシステムやギミックの実装を教えるとたちまち自分でも努力して学ぶようになり
今では教えた僕を超えるプログラマーになったと思います
むしろこっちが教えてほしいことが多いくらいです(僕はプログラマーじゃないです)
専門学校等に入学してからはC言語というプログラミング言語になやまされる人も少なくないと思います
僕も最初はとても苦手でしたがunreal engine 4で制作を進めるうちに変数の使い方や考え方がわかり
次の学期にはわりと楽しんで学ぶことができるようになりました
プランナー志望の人はゲームは考えるがそれを作ってみたくても作れなくて悩んでいる人もいるかもしれません
この「unreal engine 4 」はプランナーでも扱えるソフトです!
unreal engine 4を学ぶ方法はたくさんあります
- 「本を買って勉強する」
- 「インターネットで検索してとりあえず作ってみる」
- 「unreal engine 4が出している公式のサイトで勉強する」
- 「人に聞く」
僕はこの中は「本を買う」以外はすべてやりました
特に身についたのが「インターネットで検索してとりあえずつくってみる」です
ゲームエンジンを学ぶ上で一番いいのはとりあえず作ってみることだと思います
そして作ったらサイトを見ずにでも作れるくらいまで何度もつくると見につくと思います
このブログサイトではチュートリアルとして3つのゲームの作り方を出す予定です
そのほかにもunreal engine 4のギミック等の作り方の検索方法と学び方や
アセットと呼ばれるものの説明
ギミックや仕様の実装方法の説明など僕の知識を余すことなく伝えて行けたらなと思います
unreal engine 4以外にもプランナー向けにテキストのデザインの工夫や作り方を説明する予定です
僕が専門学校に進学して一年目の夏休みにつくったミニゲームチックなゲームの
ダウンロードリンクを張っておくのでよろしければダウンロードして遊んでみてください(*'▽')
今後ともブログをチェックしてもらえると嬉しいです
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